魔剣(オリジナル)

  1. HOME >
  2. 魔剣(オリジナル)


聖乙女の堕剣(ダルク・バイト)


知名度15 形状:鮮血が彩られたかのように赤い斑点の付いた片手剣
概要:魔剣
効果
用法:1H|必筋:11|威力:18|C値:10

○魔剣 聖乙女の堕剣・ダルクバイト
・敵にトドメを刺した際、HPかMPを選択し2d6点回復
・攻撃対象が「分類:生物」であり、剣に血液が付着した際次のラウンドに限り攻撃する時は攻撃の出目が+1される。回避された場合は効果が切れる。
・生娘が使用中、回避判定に+1
・アンデッドに攻撃するとダメージ=回復効果に変わる。(反応:友好のアンデッドには効果無し※コンジャラーに生成されたアンデッド等)
・この魔剣は戦闘準備または戦闘の際捨てる事が出来ない。(シナリオ開始時に置いていく事は出来る。)


ローザ・ディ・エズメラード


刀身がエメラルドグリーンに美しく輝く短剣型の魔剣。
観賞用とでもいうべき威力となっているが、この剣の本懐は近接戦ではない。

〇魔力強化
 この魔剣を装備中、魔力が(2)点することができる。

〇浸食
 装備中、主動作を行うたびに呪い属性の確定ダメージを(2)点受ける。。
 この効果でHPが0点以下となる場合、即座に気絶し10分後に浸食ダメージを回復した状態で目覚める。

〇「S・S・I・P」
 MP:8 対象:1体 射程:30m/起点指定 時間:効果参照 抵抗:効果参照
 概要:威力0ダメージ 属性:土

 正式名「スピーネ・ソット・イ・ピエッディ」
 魔剣を装備中のみ使用できる、土属性の妖精魔法。魔剣を地面に突き刺し行使する。
 抵抗された場合、ダメージは発生しない。
 地面から茨を生やし射程内の対象を拘束する。拘束された対象は、精神抵抗判定以外の一切の行動ができなくなる。
 拘束している間、1Rごとに主動作で再度MPを消費する必要があり、自身は精神抵抗判定以外一切行動が出来ない。
 ほかの行動をする場合、補助動作で拘束を解除する必要がある。
 複数部位を持つキャラクターに対しては、1部位のみ効果を発揮することができる。
 飛行中のキャラクターに対して使用した場合、拘束に成功すれば飛行していないものとして扱う。
 対象は、自分の手番に補助動作で脱出を試みることができる。
 精神抵抗判定を基準値として行為判定を行い、改めてこの魔法が行使されたときの達成値と比べあいを行う。
 対象がより高い達成値を得た場合、(魔力)点の魔法ダメージを受けて効果を消滅させることができる。
 また、主動作で茨を攻撃し合計で(行使判定*2)のダメージを与えた場合、魔法の効果を消滅させることが出来る。
 
 この魔法は、すでに1体を拘束した状態でほかの対象に対し使用した場合、成否問わず消滅する。
 また、土の中の魔力を使用することでMPを消費することなく行使できる。
 継続したラウンドで拘束する場合は、通常通り主動作でMPを消費する必要がある。

〇「U・R」
 MP:- 対象:接触 射程:接触 時間:--- 抵抗:-
 概要:- 属性:光

 正式名「ウーティマ・リソーサ」
 魔剣を装備中のみ使用できる、光属性の妖精魔法。対象の胸に突き立てることで発動し、行使判定は行わない。
 使用を宣言した場合、宣言した手番は行動不可となり、次のラウンドから発動となる。
 発動時、対象のHPの最大値が強制的に15になり、MPが全て回復する。HPが15以下だった場合、15まで回復する。
 浸食ダメージは、効果時間中に限り0点となる。
 発動した場合、妖精魔法の回復魔法を使用する場合、回復効果を3倍し、MPも(回復効果/2)点追加で回復される。
 また、<魔法拡大/数>の技能を使用可能になり、気絶状態の対象のHPが0点以上になった場合、即座に立ち直ることが出来る。

 効果終了後、行使者は死亡する。